WordPressで同人サイトが作れる無料・有料レンタルサーバ9選

BLOG
スポンサーリンク

WordPressをつくるにはまずレンタルサーバの選定から始まります。

ここでは、WordPressで同人サイトを作成するのに適したレンタルサーバを無料・有料に分けてご紹介していきます。

無料サーバと有料サーバ、どっちがいいの?

サーバの紹介の前に、無料サーバと有料サーバのメリット・デメリットを確認していきましょう。

無料サーバのメリット

  • 無料!

この一言に尽きると思います。
いつまで続けられるかわからないけど、とりあえず始めてみようかな…という場合は良いかもしれません。

無料サーバのデメリット

  • 広告が入る
  • SSLに対応していない
  • R18コンテンツが置けない

メリットに比べてかなり書き連ねてしまいましたが…。

古の同人サイト時代は広告が入ってるサイトが当たり前でしたが、これはパソコンの大きな画面の閲覧がほとんどで、広告もテキスト一文だけというのも多く、展示している創作物への妨害が小さかったというのもあります。
現代はスマホからの閲覧がメインとなってくるので、特にイラストの創作をされる方は、スマホの画面下のバナー広告が入るとせっかくの作品が妨げられてしまう恐れがあります。

また、無料かつWordPressが使えるレンタルサーバで、2021年9月現在R18コンテンツを置けるところはありません。

有料サーバのメリット

  • 広告が入らない
  • 無料SSLが使える
  • メールアカウントが使える
  • R18コンテンツも置ける場合もある

広告が入らないと閲覧者に作品に集中してもらえるのは見てもらう側としてもありがたいですね。
R18の同人誌を発行した際、連絡先として奥付にメールアドレスかサイトアドレスの記載を義務付けている印刷所もあるので、同人用のメアドも一つ作っておくのもアリだと思います。

R18コンテンツは、置けるところと置けないところがありますので事前に確認が必要です。

有料サーバのデメリット

  • お金がかかる
  • 途中解約しても返金されない

やはり、金銭面が一番のネックになると思います。

後述に紹介しているレンタルサーバは月額の金額を出していますが、実際は何ヶ月分かを一括で前払いとしているところがほとんどなうえ、初期費用の手数料も上乗せされるので思っているより料金がかかる場合も。
趣味にかける費用と割り切るしかありません。

おすすめ無料レンタルサーバ

前項に述べた通り無料サーバには制限が多いですが、同人サイトでも運営しやすいレンタルサーバをご紹介します。

XFREE(エックスフリー)

無料レンタルサーバー【Xfree(エックスフリー)】
無料レンタルサーバーの【エックスフリー】は、「HTMLサーバー機能」「WordPress機能」「PHP・MySQLサーバー機能」の3つのプランから選べます。

大手有料レンタルサーバ『Xserver』が提供する無料レンタルサーバです。
『PHP・MySQLサーバプラン』と『WordPressプラン』でWordPressを使用する事ができます。

広告はPCからは出ず、スマホ・タブレットの画面下部にバナー広告が表示されます。

ここで触れたXserverさんはハイスペックでブロガーにも評判の良いレンタルサーバですが、同人サイトとして使用するにはオーバースペックで費用もそれなりにかかるうえ、またアダルトコンテンツが不可となっている為、今回はおすすめ候補には挙げませんでした。

参考リンク:Xserver

StarServer FREE(スターサーバーフリー)

無料レンタルサーバー【スターサーバーフリー】
無料レンタルサーバーの【スターサーバーフリー】は、「フリー」「フリー 容量増加」「フリー PHP+MySQL」の3つの無料レンタルサーバープランから選べます。

こちらも、大手有料レンタルサーバ『StarServer』の提供する無料レンタルサーバです。
『フリーPHP+MySQL』プランでWordPressが使用できます。
※『フリーWPプラン』『フリーWPプレミアムプラン』は、2021年9月で受付停止となってしまいました

大手が提供していて独自ドメインも使用できる、有料・無料問わずR18コンテンツは不可という点ではXFREEと同じです。

XREA(エクスリア)※無料プラン

無料から使える高機能・高品質レンタルサーバー | XREA(エクスリア)
XREA(エクスリア)はユーザー側で自由に設定をカスタマイズできる、高機能なレンタルサーバーです。最新のCPUとSSD搭載で高速化を実現、また、安定したサイト運営が可能です。ワンランク上のWeb、Blog、商材サイトを目指す方におすすめします。

ロリポップ!も提供しているるGMOグループが提供しているレンタルサーバです。
先の二つの無料サーバと大きく違うのは、無料SSLが搭載されている点でしょうか。

たまにネットサーフィンをしていると、アドレスバーに「保護されていない通信」って出る事がありませんか?
これはアドレスがhttps://ではなくhttp://となっており、通信がSSL化されていないためです。
SSL化されていないと、情報は暗号化されないまま通信される事になり、悪意ある第三者が見ようと思えば見れてしまう状態になってしまいます。
例えば、同人サイトにイベント後通販の申し込みフォームを作るとなった時、SSL化されていないと送信時に購入者の情報が丸見えとなってしまいます。
そうでなくても「保護されていない通信」と出てしまうと閲覧する側も少し構えてしまいますよね。
これが無料でもついているのはポイントです。

実は、先の二つは大元は同じ会社が提供しているものの、無料から有料(あるいは有料から無料)に変更する際は、サーバに会員登録をして、WordPressの引越し作業をして〜…と、他のサーバへ乗り換えるのとまったく同じ手続きが必要でした。

XREAは、プランが無料・有料の2種類のみとなっており、WordPress引越し作業なしで無料から有料へ移行ができます。まずは無料で試して、有料にしてもいいかな〜と思ったらすぐに切り替えられるのが利点です。

ただし、無料・有料ともに他の無料サーバと同じくR18コンテンツは置けません。

WordPress.com

WordPress.com: サイトを構築、商品を販売、ブログをスタート、その他多数の操作
WordPress.com に登録すれば、無料のサイトやブログを簡単に作成できます。カスタマイズ可能な何十ものモバイル対応デザインやテーマをすべて無料で利用できます。ホスティングとサポートも無料です。

今まで紹介してきたのは、WordPressをインストールする入れ物(レンタルサーバ)の紹介でしたが、
実は入れ物ごとWordPressをレンタルできる仕組みもあります。

サーバをレンタルしてインストールする手間が省けるので、よりお手軽にWordPressをはじめる事ができます。

ですが、WordPressの魅力の一つであるプラグイン(拡張機能)が公式のものしか使用できなかったり、テンプレートにも制限があります
しかも、月額2,900円のビジネス向けのプランにしないとプラグインの制限は解除されないため、無料版でWordPressの雰囲気をつかむ用途にとどめておいた方がよいでしょう。

おすすめ有料レンタルサーバ

ロリポップ!

ロリポップ!レンタルサーバー
【WordPress利用満足度No.1】のレンタルサーバー「ロリポップ!」月額220円からWordPressが使え、ワンクリック60秒で簡単インストール!今すぐ10日間の無料お試し!

古のオタクなら聞き覚えのある名じゃないでしょうか。

WordPressの使える一番低価格の『ライトプラン』にすれば、月額220円〜広告なし容量たっぷり独自ドメインも無料で取得できちゃいます。
また、不定期に初期費用1,650円が無料になるキャンペーンも実施しているので、キャンペーン期間中に契約するのがおすすめです。

2010年に、ロリポップからR18コンテンツに関する規約が改定され、同人・創作活動の場合は、モザイク処理を含む局部の描写が無ければ公開可能となっています。

サイトからロリポおじさんは消えてしまいましたが、公式Twitterでは健在です!
同じGMO提供サービスsuzuriのマスコットキャラクター『スリスリくん』に対抗意識を燃やしています。

Star Server(スターサーバー)

クラウド型高速レンタルサーバー【スターサーバー】
レンタルサーバーの【スターサーバー】は、高速・格安のクラウド型レンタルサーバーです。オールSSD&nginx(エンジンエックス)を搭載した高速サーバー環境が月額138円(税込)から利用可能で、WordPressなどのCMSやWebサイトが快適に動作する環境を提供します。

無料サーバで紹介したStarServer FREEの有料版です。

容量や転送スピードなどといったスペック面はロリポップ!と大きな差はありませんが、契約期間が24ヶ月以内の月額料金はスターサーバーの方がちょっと安くなります
※36ヶ月契約の場合はロリポップ!と同じ月額220円になります

StarServer FREEの項目で紹介した通り、R18コンテンツは置けません

さくらのレンタルサーバ

さくらのレンタルサーバ | 高速・安定WordPressなら!無料2週間お試し
高速、安定サーバーならさくらのレンタルサーバ!PHP7モジュールモードでWordPress高速化。無料SSL、Webフォント、バックアップ機能などWebサイト制作に便利な機能が充実。ドメイン取得、WordPressインストールも簡単。無料電話サポートで個人から法人まで安心してお使いいただけます。

さくらも古のオタクには馴染み深い名前ですね。老舗の安心感とネームバリューで、実は以前個人的に使用していたレンタルサーバです。

月額は524円(12ヶ月契約で月割り436.5円)とロリポップ!やスターサーバーよりは値が張りますが、修正がされていればR18コンテンツも掲載可能という同人的な強みもあります。

さくらのレンタルサーバでは、契約途中で他のプランに変更が不可能という点だけご注意ください。

リトルサーバー

快適!WordPressに最適なレンタルサーバー
格安!月額150円からのWordPressに最適なレンタルサーバー。全サーバーSSD採用で快適、Let's Encryptはもちろん、常時SSL化やHTTP/2にも対応しております。低価格でもホームページ運営が可能です。

業界最安値を謳う月額150円〜WordPressが作成できちゃいます。コンビニコーヒー1杯分は驚きです。

また、『過激な描写のないソフトアダルトやイラストCGなどを含めた文章を主体としたコンテンツ』に関してはアダルトサイトとみなされないので、R18作品も置く事が可能です。

XREA(エクスリア)※有料プラン

無料から使える高機能・高品質レンタルサーバー | XREA(エクスリア)
XREA(エクスリア)はユーザー側で自由に設定をカスタマイズできる、高機能なレンタルサーバーです。最新のCPUとSSD搭載で高速化を実現、また、安定したサイト運営が可能です。ワンランク上のWeb、Blog、商材サイトを目指す方におすすめします。

無料サーバーでも紹介したXREAの有料プランです。

無料の方でも説明しましたが、無料から有料へ移行したい場合はXREA間なら引っ越しの手間を省けるのが長所です。

月額210円〜と安価ではありますが、先に紹介したリトルサーバーには見劣りしまう上、R18コンテンツは不可となっているので、新規で有料サーバを契約するのなら他のサーバにしても良いでしょう。

無料サーバ スペック・サービス比較

いくつかサーバを紹介してきましたが、果たしてどこが一番良いのか?
無料・有料に分けてサービス内容を比較してみました。

容量 広告 サービス
XFREE
WordPress機能プラン
2GB スマホ・タブレットのみ表示 PCに広告は表示されない
3ヶ月ごとに更新が必要
StarServer FREE
フリー PHP+MySQLプラン
2GB スマホ・タブレットのみ表示 PCに広告は表示されない
3ヶ月ごとに更新が必要
XREA
XREA Freeプラン
1GB 表示 無料SSL搭載
WordPress.com
無料プラン
3GB 表示 サーバのレンタルが不要
プラグイン・デザインに制限あり

容量についてですが、私はこのサイトと同じストレージで300枚以上のイラストを展示している同人サイトをつくっていますが、合計しても1500MB程度なので、無料サーバの容量で十分事足ります。

正直、XFREEとスターサーバーFreeのサービスに大きな差はありません。
XREAは無料SSLがある代わりにPCもスマホも広告が表示されます。
WordPress.comはデザインやプラグインに制限があり、十分な機能の備わった同人サイトを作るのであれば、他のサービスを利用する事をおすすめします。

有料サーバ スペック・サービス比較

有料サーバも紹介にあげた5社を比較してみました。

料金比較

※WordPressが使用できる各社最安のプランを比較しています

月額
(最安)
月額
(12ヶ月契約)
初期費用 12ヶ月契約申込時
合計支払金額
ロリポップ!
ライトプラン
220円
(36ヶ月)
330円 1,650円
※無料キャンペーンあり
5,610円
(36ヶ月契約時:9,570円)
スターサーバー
ライトプラン
220円
(36ヶ月)
275円 1,650円
※無料キャンペーンあり
4,950円
(36ヶ月契約時:9,570円)
さくらのレンタルサーバ
スタンダード
436.5円
(年間一括)
436.5円 1,048円 6,286円
リトルサーバー
ミニプラン
150円
(12ヶ月)
150円 920円 2,720円
XERA
XREA Plus
210円
(12ヶ月)
210円 無料 2,514円

ここで紹介した有料サーバはすべて向こう○ヶ月分を先払いし、途中解約しても返金されないので注意しましょう。
1年ごとまでの契約になっているところが多いので、契約期間を1年に統一して比較してみました(ロリポップ!、スターサーバーは最長3年までの契約も記載)。

初期費用を合わせてもちょっとしたブラインド商品のグッズを箱買いしたくらいの金額で収まってしまいます。
ロリポップ!とスターサーバーの3年契約にしたとしても、諭吉で支払ってお釣りが来ます
また、上記2社は不定期に初期費用無料キャンペーンも行っていますので、この2社で検討している場合はチャンスを逃さないようにしましょう。

スペック・サービス比較

容量 サービス
ロリポップ!
ライトプラン
160GB
(SSD)
不定期に初期費用無料キャンペーン他、各種キャンペーンを実施
条件付きでムームードメインの独自ドメインが無料
条件付きでR18コンテンツ可
スターサーバー
ライトプラン
160GB
(SSD)
不定期に初期費用無料キャンペーン他、各種キャンペーンを実施
さくらのレンタルサーバ
スタンダード
100GB
(SSD)
バックアップ機能搭載
R18コンテンツ可
リトルサーバー
ミニプラン
20GB
(SSD)
7日間バックアップ機能搭載
R18コンテンツ可
XERA
XREA Plus
100GB
(SSD)
初期費用無料

容量については無料サーバ比較の項目でも述べた通り、一番少ないリトルサーバでも同人サイトでは有り余るくらいです。

ロリポップではライトプランでも有料で取得する独自ドメイン(ムームードメイン)が条件付きで無料で使用できるのが大きなポイントです。
スターサーバーも有料の独自ドメインを無料で使用できるサービスはありますが、月額440円〜のスタンダートプランからになります。

バックアップ機能はあればいいなと思いますが、手動でも可能なので、大幅な変更を加える前にやればいいかなと個人的には考えています。
R18コンテンツについてはサイトの方針に沿って選んでください。

まとめ

個人的におすすめなのは、

無料:XFREE もしくは スターサーバーFree
有料:ロリポップ!

です!

XFREEとスターサーバーFreeは、広告がスマホ・タブレットのみと最小限に収まってる点を評価しました。
私自身が絵描きのオタクなのもあり、作品の展示に極力邪魔にならないようにしたい気持ちもあります。

ロリポップ!は3年契約にすればスターサーバーと料金が同じになるのと、R18コンテンツが置けるのは大きな利点でした。
同人サイトはいわば自分の城なので、せっかくなら独自ドメインで唯一無二のサイトを作るのも手です。
古のオタク的に名前に馴染みが深いのも要因ですね。

ちなみに、このサイトもロリポップ!のライトプランで契約しています。
同人サイトを立ち上げる時にはこのサイトも始めることを決めていたので、独自ドメインが無料で使えるのも嬉しいポイントでした。

以上になります!
皆さんのWordPress同人サイト立ち上げの参考になれば幸いです。

コメント